2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「規定性の転換に伴う、E2uへの具体化」という展開について

「規定性の転換に伴う、E2uへの具体化」という展開について 「規定性の転換に伴う、E2uへの具体化」という展開は、かつて楡闘争を闘っていたAとの論議で対立したことをめぐってAを批判した私の文章(2016.10.05)の中の展開である。「E2uを執行部の方針に…

コロナ危機下の賃金カットをストップ!

介護施設経営者が新手の賃金カットをはじめた! 都内の、ある介護施設で働く労働者の家族が、コロナウィルスに感染した。この事実を知った施設経営者は、すぐにその労働者を出勤停止にした。そして、経営者がおこなった従業員への通知は、こうである。 コロ…

八重洲ブックセンター(4階)で販売中です。

安倍政権の最低賃金据え置き弾劾!

安倍政権、最低賃金の据え置きを決定――労働者への犠牲転嫁を許すな! 7月22日に、中央最低賃金審議会(厚生労働相の諮問機関)小委員会は、今年度は最低賃金について「全国平均の目安を示さない」ことを決めた。「現行水準の維持が適当」だというのである…

みなさん、どうでしょうか?

先ごろ、「芸術は理論より大きい」とか、「人間は理論より大きい」とかの表現に接して、「アレ…」と思いました。私のような朴念仁にも理解はできます。あくまでイメージ的に、ですが。しかし、同じような表現に再び接して、私にはある懸念がわいてきました。…

「七変化」の巻

「七変化」の巻 <都合にあわせて七変化!?> 身のこなしの早い人:Aが奇妙な文章を書いた。彼は日頃、SNS上でその時々の状況に応じて、医者に扮したり、学生を名乗ったり、農夫を演じたり、文章上であるが、「七変化」が出来ることを自負している。まぁそ…

丸善丸の内本店3F「戦後思想」のコーナーです。

農林中央金庫 巨額の評価損!

農林中央金庫、2020年三月期のCLO(ローン担保証券)の評価損が4,000憶円超に!――アメリカ金融市場に日本の農林漁業者の賃金の一部を注ぐ日本の投資銀行 農林中央金庫は、2020年3月期のCLOの評価損が4,000憶円超に上った、と発表した。奥理事長は「減損損失…

紀伊国屋新宿本店 3F 平積み

「はじめに」『コロナ危機との闘い 黒田寛一の営為をうけつぎ反スターリン運動の再興を』

編著者からの挨拶です。 新型コロナウイルスへの感染が人びとを襲った。中国の権力者は、自国での感染の拡大を隠蔽した。アメリカの権力者は、自国での人びとへのこのウイルスの感染をインフルエンザの感染拡大と見せかけた。日本の権力者もまた、感染者の数…

書泉グランデ(神保町)4階 陳列の写真です

ぜひ、お求めください。

「目次」『コロナ危機との闘い 黒田寛一の営為をうけつぎ反スターリン主義運動の再興を』

コロナ危機との闘い――反スターリン主義運動を再興しよう 目次 はじめに Ⅰ 新型コロナウイルス危機との闘い コロナウイルス危機との闘いを、労働者階級の解放をめざしてたたかおう! 北井信弘 一 新型コロナウイルスとの闘いを、労働者・勤労者の階級的団結を…

なぜ農林中央金庫、三菱UFJグループ、ゆうちょ銀行は、CLOを購入し続けるのか?

農林中金理事長は言う。「CLOと同じようなリターンを得られる投資は、なかなかない」 、と。これはどういうことか? 農林中金のみならず、CLOへの巨額に上る投資をおこなってきた都市銀行や地方銀行やその他の金融諸機関は、リーマンショック以降もあいもか…

松代秀樹編著『コロナ危機との闘い 黒田寛一の営為をうけつぎ反スターリン主義運動の再興を』刊行!

われわれは、腐敗し変質した革マル派現指導部を打倒し、革マル派組織を革命的に解体し止揚するために、2019年早春に、革共同革マル派(探究派)を結成した。われわれのこの独自のイデオロギー的=組織的闘いを、すなわちこの独自の形態における分派闘争…

「資本の過剰という分析について」という同志松代からの批判を受けて考えたこと

同志松代から以下のような批判を受けた。 「資本の過剰にかんする本質論的規定(本質論のなかの現実形態論)はそれでいいけれども、この規定は、現下の経済的現実には直接的には妥当しない。諸企業にかんして、需要の減退から生産の縮小が生じているというこ…

「資本の過剰」という分析について

新型コロナウイルス感染症の蔓延という社会的状況に規定された現下の経済的現実を、「資本の過剰」にかんする本質論的規定(よりたちいって言えば、産業循環を明らかにするところの・本質論のなかの現実形態論的規定)を適用して分析してよいのか、という質…

ゾンビ資本主義 終わりの始まり――アメリカのシェールオイル大手・チェサピーク破綻の意味

6月28日に、アメリカのシェールオイル大手のチェサピークエナジーが経営破綻した。3月末時点の負債総額は95憶ドル(1兆100億円)にのぼる。法的整理によって約70憶ドルの負債を削減する。つまり、現時点で破産手続きをしても、25億ドル(2,600憶円)の債務不…