2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

革マル派組織建設の挫折をのりこえよう

Ⅲ部には、 2つの柱があります。 一つは「メタモルフォーゼ」をめぐって、佐久間と唯圓氏がそれぞれ黒田寛一に問いかけを一九九〇年代にしていました。 これらに対して、黒田寛一の対応はどうであったか、その対応の限界を突き出しています。 さらに、没後出…

「労働者協同組合」の虚妄

脱炭素産業革命にもとづく労働者への攻撃をうち砕こう! 今日も、「脱炭素と『資本論』」掲載の冒頭1ページを紹介しましょう。 第4論文の妙満寺行男論文です。 与野党全会一致で可決され成立した「労働者協同組合法」が労働者にとっていかに欺瞞に満ちたも…

軍専制権力打倒をめざしてたたかうミャンマー労働者・人民を支援しよう!

「連合」指導部や日本共産党による「民主的解決」要請の方針への歪曲を許さず、ミャンマー労働者・人民支援の闘いを左翼的・革命的にたたかおう! 軍専制権力によるミャンマー人民への武力弾圧弾劾! 軍の兵士たちは軍官僚の指令を拒否し、人民とともに軍専…

〝〇〇〟はどこへ行った?(その4)――「イスラミック・インタ―-ナショナリズム」

虎(同志黒田)の威を借る狐(〇人組指導部) 「国際反戦集会 海外へのアピール」(「解放」2021年7月12日付 第2676号掲載)で「革マル派」〇人組指導部は久方ぶりに「イスラミック・インター -ナショナリズムにもとづいて闘おう」という呼びかけ…

「メタモルフォーゼ」をめぐる黒田寛一への書簡をめぐって

同志黒田の無謬神話の超克を! 今日も、二つの佐久間論文の冒頭1頁を紹介しましょう。 p126~の佐久間論文とp139~の唯圓の寄稿文についての佐久間論文です。 佐久間置太と唯圓は、黒田寛一にそれぞれ手紙を出し、「メタモルフォーゼ」についての見解を求め…

精神的倒錯からの脱却をいかに!

『脱炭素と「資本論」』を全国書店で発売中‼ きょうも、掲載論文の冒頭1頁を紹介しましょう。 第五論文の「斉藤幸平によるマルクス『資本論』の小ブルジョワ的改竄」です。 NHK「100分de名著 資本論」をご覧になった方も多いと思います。 筆者は喝破…

労働者を路頭に放り出すことに何のためらいもなく

「脱炭素と『資本論』」を全国書店で販売しています。 脱炭素産業革命にもとづく労働者への攻撃をうち砕こう! きょうは、冒頭1頁を紹介しましょう。 第1論文と第3論文です。 トヨタなどの大企業はテレビCMで、これまでと大転換して「脱炭素」「水素」のキャ…

プラズマ叢書3『脱炭素と「資本論」』発売中 ‼

黒田寛一の組織づくりをいかに受け継ぐべきなのか サブタイトルが示すように、本書には、革マル派の内部思想闘争の歪みを剔出し、いかに止揚してきたのかを明らかにしようとする渾身の力作が満載されています。勇気を奮い立たせ起ちあがった執筆者たちの革命…

主体的に対決することを望む ‼

全国主要書店で一斉販売!! プラズマ現代叢書3 「脱炭素と『資本論』」 松代秀樹と藤川一久編著です。 今日、彼らがなぜこの書を出版するのか、その巻頭の「はじめに」を紹介します。 彼らの呼びかけは、「本書に主体的に対決されることを望む。」と結ばれ…

 『脱炭素と「資本論」』 10月8日出版!!

脱炭素産業革命のもとで、労働者階級はどうたたかうのか! 模索舎(新宿)でもお買い求めできます。 プラズマ出版のホームページをご覧ください。 https://plasmashuppan.webnode.jp/