2020-07-09から1日間の記事一覧

松代秀樹編著『コロナ危機との闘い 黒田寛一の営為をうけつぎ反スターリン主義運動の再興を』刊行!

われわれは、腐敗し変質した革マル派現指導部を打倒し、革マル派組織を革命的に解体し止揚するために、2019年早春に、革共同革マル派(探究派)を結成した。われわれのこの独自のイデオロギー的=組織的闘いを、すなわちこの独自の形態における分派闘争…

「資本の過剰という分析について」という同志松代からの批判を受けて考えたこと

同志松代から以下のような批判を受けた。 「資本の過剰にかんする本質論的規定(本質論のなかの現実形態論)はそれでいいけれども、この規定は、現下の経済的現実には直接的には妥当しない。諸企業にかんして、需要の減退から生産の縮小が生じているというこ…

「資本の過剰」という分析について

新型コロナウイルス感染症の蔓延という社会的状況に規定された現下の経済的現実を、「資本の過剰」にかんする本質論的規定(よりたちいって言えば、産業循環を明らかにするところの・本質論のなかの現実形態論的規定)を適用して分析してよいのか、という質…

ゾンビ資本主義 終わりの始まり――アメリカのシェールオイル大手・チェサピーク破綻の意味

6月28日に、アメリカのシェールオイル大手のチェサピークエナジーが経営破綻した。3月末時点の負債総額は95憶ドル(1兆100億円)にのぼる。法的整理によって約70憶ドルの負債を削減する。つまり、現時点で破産手続きをしても、25億ドル(2,600憶円)の債務不…