2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

労働者の階級的組織化のための一考察 (その2)

3.袋小路で…… とはいえ、条件の面から見ればそれは自明ですらある。なんとなれば、彼のような労働者としての当然の感覚を活かすべき方途が、彼にとっては存在してこなかったからこそ、なのだ。 彼のこれまでの労働者としての経験のなかでは、同様の、いや…

労働者の階級的組織化のための一考察(その1)

1.管理者のような口をきく…?2.ヤッパリ労働者は労働者!(以上、本日)3.袋小路で…4.労働者階級のど真ん中で闘おう! 1.管理者のような口をきく‥? およそ一年前、私は職場で石松さんという労働者と出会った。再雇用で働く彼は実直な労働者である…

ミラノ国際会議報告集、そして「革マル派」の虚言について一言

先日の投稿でお知らせしたように、イタリアの同志たちによって編集・発行された小冊子が、われわれのもとに届いた。これは、今年七月にイタリア・ミラノ市内で開催された国際会議「帝国主義的世界秩序の危機とプロレタリアートの対応」の報告集である。この…

私の職場闘争の総括——夕食会での私の立ち振る舞いについて

職場の労働者仲間たちでの「夕食会」を私が呼びかけておこなった。自分が実践したこのことの総括を、教訓としてまとめたい。 この夕食会での私の立ち振る舞いについて、組織会議で先輩の同志から批判された。「この夕食会であなたがこの場をこわすような行動…