みなさん、どうでしょうか?

 先ごろ、「芸術は理論より大きい」とか、「人間は理論より大きい」とかの表現に接して、「アレ…」と思いました。私のような朴念仁にも理解はできます。あくまでイメージ的に、ですが。しかし、同じような表現に再び接して、私にはある懸念がわいてきました。

 なんの事情説明もなく、いきなりブシツケかと思いますが、どなたか私の懸念に斬り込み、解き明かしてくれませんか?この文へのコメントでも、ご存じの方は私へのメールでも結構です。ご意見をいただければ幸いです。

 このブログをマルクス主義の創造的発展のための論争の場として充実させたいと、願ってやみません。 

                       (二〇二〇年七月二一日 磐城健)