2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ、中国市場に本格的に参入

2021年4月19日、トヨタ自動車が中国上海モーターショーにスバルと共同開発したEV車(バッテリー自動車)「bZ4X」を出展した。同社は、すでに2019年6月7日には「EVの普及をめざして」という記者会見をおこなっていたのであるが、今後4年間にEV車を15車種グロ…

〔投稿〕フロイド君、圧殺から一年

これでいいのか、バイデン登場差別、格差と戦う『民主主義』? 人間に値札を付けるも『民主主義』? 『民主主義』守れば 差別もまた『包摂』 川柳も狂歌も文化なり、憤歌あっても、また然るべし。 ミスってもラケットこわすな、ナオミ君、不貞腐った時こそ、…

「ギグワーカー」の固定・拡大を許すな!

日本経済新聞は5月21日朝刊に一面トップで、「「自営ワーカー」に法の保護」という見出しで、コロナ禍で急拡大した「ウーバーイーツ」に代表されるギグワークに、厚生労働省が、労災保険の特別加入を認める方針であることを伝えている。 だが、これは宅配に…

〔投稿〕 出る、出る、隠元!

古い話で恐縮です。 「出る、出る、出島!」をご記憶でしょうか。 大関に上った学生出身の関取です。「黄金の左」と言われた同郷の先輩・横綱「輪島」の向こうを張って「出島」で通しました。 我が家の隠元も、種から力強く出てきました。 5月20日、芽が出た…

〔a contribution〕Padauk

Padauk,a flower of joya flower of blissthe flower in girls’ hairthe around their neckscaressing her black hairher mother puts flowers in her hairsmiling from his eyesher father hangs flowers round her necksPadauk; yellow flower of joysmall…

〔投稿〕本葉ではっきり!!

その後の「目に青葉」です。 成長をお楽しみ下さい。 この野菜の名前は…… そうです。しゅんぎくです。 のびのび。私も……私も……。本葉がつぎつぎ伸びてきます。 いろんな雑草もそばから応援します。 春菊は、摘み取り栽培(地際を2~3㎝残して収穫。脇芽が…

〔投稿〕パダウ(PADAUK)

パダウ パダウは喜びの花 幸せの花 娘たちの髪飾り 首飾り 黒髪を なでながら 母が飾った髪飾り 笑った瞳に 父がかけた花飾り パダウは黄色い喜びの花 小さな花弁の幸せの花 パダウはもう咲く まだ? 青い空からキンミオチットの声が聞こえる 美山 空 キンミ…

〔投稿〕サボテンの花に感じる

私は、トゲのあるサボテンにこんな柔らかな花、という矛盾構造では、ぜんぜん感じていませんでした。そう感じる編集部の方の感性に感じいっています。 われわれは、トゲがあるといえるほどのきびしい内部思想闘争を展開して、柔らかで清楚な花を咲かせる、す…

〔投稿〕サボテンの花が咲きました

太陽をいっぱい浴びてサボテンが花を咲かせました。 天にむかって勢いよく突き出しています。 (2021年5月14日 中根朱夏) (きれいですね。トゲのあるサボテンにこんな柔らかな花が咲くとは。お見事です。 編集部)

目に青葉

『自然破壊と人間』(野原拓著 プラズマ出版)を読ませていただきました。 「環境的自然の破壊と階級的人間」のところで、私は、どんな時代に、どのような世界に、どのように生活しているのかを考えさせられました。 新型コロナウイルスまんえんの中、ますま…

トヨタの野望!!

「トヨタ連合はグーグル以上の「世界制覇」を目指す」、という記事が「日経ビジネス」(5/6)に掲載された。 この記事は、今年3月にいすゞ自動車、日野自動車、トヨタ自動車の3社が資本提携を含む「協業」の記者会見をおこなった、ということを受けてのこ…