『コロナ危機の超克』を発刊!!

 

f:id:tankyuka:20201018080054p:plain

プラズマ現代叢書2『コロナ危機の超克』の表紙です。



11月10日  全国書店にて発売 !!

  編著者からのアピール

 全世界のコロナウイルス感染者数は、4000万人近くに及び、それによる死者は110万人を超えています。冬期を迎える北半球では、インフルエンザの流行が追い打ちをかけることも懸念され、危機の長期化が憂慮されています。〈米中対決〉の時代、世界の各地に拡がる戦火のもとで苦しむ人びとに感染症が重くのしかかっていることもまた言うまでもありません。


 このような危機の時代にこそ、社会のあり方が問われ、人びとの生き様が問われます。私たちは、一度立ち止まってこの歴史的現実を凝視しなければならないのではないでしょうか。

  コロナ危機が映し出した現代社会の病理 !!

 本書の執筆者たちは、この実態を深く洞察し、「コロナ禍」は単なる自然的現象ではなく、「コロナ危機が映し出した現代社会の病理」こそが問題であると訴えています。そして、その変革は如何にして実現されるうるのか、その主体的な拠点はどこにあるのか、と問うています。


 時折しも、安倍後継=菅政権は、発足するやいなや、〝知識人の戦争協力〟の反省にもとづいてつくりだされてきた日本学術会議を政権翼賛団体に変えようとする意志をも明確に示しました。

 このような日本の、そして世界の現実を憂い、その変革のために 起ち上がろうとするすべての労働者・学生・知識人・市民の皆さんが、本書を活かされんことを願っています。

     (2020年10月17日 松代秀樹・椿原清孝)